ここでは、地域の方々と共に子どもたちが活動している様子などをお知らせしていきます。
みいネット 通信
コミュニティスクール










 9月24日 第7回『来て三井祭』が開催されました。大声大会やターゲットゲームなどのお楽しみコーナーや、今年も三井小おやじの会企画の「壇ノ浦の戦い」(水風船による的打ち合戦)などが行われました。


 523日 今日は、ちょぼらの会の皆さんが、花壇の手入れや運動場周りの草刈りをしてくださいました。約20名の方に参加していただきました。ありがとうございました。
 5月19日 今日の全校練習では、よさこい音頭の練習でした。振り付けを習って、音楽に合わせて踊りました。
 417日 今年度最初の学校運営協議会が行われました。グループに分かれ、めざす三井小学校の児童像について話し合いました。
 119日 今日は、朝の活動がグリーンタイムでしたが、地域の方々にもご協力していただきました。寒い中でしたが、ご協力していただき、ありがとうございました。
 1228日 今年の締めくくりとして、ちょぼらの会の方々と放課後子どもの教室の児童たちとで、校門の門松づくりをしました。りっぱな門松ができあがりました。おかげで、2017年を気持ちよく迎えることができます。ありがとうございました。
 1215日 今日は、三井地区防災教室がありました。訓練放送により避難訓練を小学校で行った後、地域の方々と共に、「稲むらの火」の朗読を聞いたり、地図を使った図上訓練をしたりしました。最後には、炊き出しの豚汁をみんなで食べ、絆を深めました。


 129日 今日は、ちょぼらの会の方々との給食交流がありました。1年生と2年生と5年生の学級の子どもたちと一緒に給食を食べました。子どもたちにとって、ちょぼらの会の方々と一緒に食べることで、いつもよりおいしく食べることができたのではないかと思います。
 
 127日 「みいねっと」企画推進委員会が行われました。今回は、CSに関する意識調査の結果についてと、各部会の進捗状況について協議が行われました。学習部会では、11月に実施した家族参観日について、ふれあい部会では、今年度の緑化活動について、元気部会では、先日行われた「スポーツ王はだれだ!」について話し合いました。これからのCSの活動が、ますます活性化することができる有意義な話し合いの時間となりました。
 
 1127日 今日は、コミュニティスクールの元気部会主催で「スポーツ王はだれだ!」というイベントがありました。今日は、残念ながら雨が降ってしまい、体育館の中の競技による開催となりました。イベントでは、反復横跳びや上体起こしなどのスポーツテストで行った測定を親子で楽しみながら行いました。


 1117日 今日の朝の活動は、グリーンタイムでした。今日のグリーンタイムでは、地域の方々と共に花壇の花の引き上げをしました。しばらくの間、花壇を色鮮やかに飾っていた花に感謝し、次への準備がまた始まります。これからも、花いっぱいの三井小学校をめざして活動していきます。
 11月1日 今日は、地域の合唱サークル「コーラスさざなみ」と2年生との音楽交流会が、三島コミュニティホールで行われました。三年前から始まり、今回で三回目となります。会では、始めに2年生が歌いながら、コーラスの方々の肩もみなどをしました。それから、お互いの合唱を聴き合いました。最後は、全員で「もみじ」の合唱もしました。2年生にとって、地域の方との交流を深める良い機会になりました。