学校からの連絡





4月30日

【表題】重要 自宅待機が難しい児童の学校での受入について

 

臨時休業延長に伴いまして、5月11日(月)から5月22日(金)まで、平日8:00から12:00まで(サンホームに在籍している児童は、サンホーム開始時刻13:30まで)学校で教員による見守りを行います。これは教員が学習を保証することを目的としたものではありませんので、以下の内容に十分ご留意いただきますよう、よろしくお願いします。

 

【ご協力のお願い】

・新型コロナウイルス感染拡大が進んでいる状況を踏まえ、3密(密閉・密集・密接)を避け

る観点から、できる限り家庭で過ごすようにしていただくこと。

・保護者が休み(夜勤を除く)の場合は、ご利用を控えていただくこと。

・在宅にて子どもの様子を見る方がおられる場合(祖父母等)は、ご利用を控えていただくこと。

 

【対象児童及び時間(土・日・祝日は除く)】

(1)放課後児童クラブ(サンホーム)に在籍している児童 8:00~13:30

(2)特別支援学級等に在籍する児童で自宅待機が難しい児童 8:00~12:00

(3)その他自宅待機をすることが難しい小学1~3年生の児童 8:00~12:00

 

【申込み方法】

(2)(3)の自宅待機が難しい児童は、申込みが必要です。申込みは、5月8日(金)17:00まで電話で受け付けます。三井小学校0833-77-0042

 

【留意事項】

・平日は、8時から9時までに保護者同伴の上、児童を学校の受付(体育館)に連れてきてください。また、健康状態の確認(検温等)を行っていただき、受付時に報告をお願いします。学校の受付に、迎えの時間をお伝えください。お迎えも体育館にお越しください。

・サンホームに在籍している児童は、学校での預かり後、13:30からサンホームに行くかどうかの確認をお願いします。

・飲み物、上履きを持たせてください。サンホームに在籍している児童については、弁当も持たせてください。(2)(3)の児童は、昼食前に下校(保護者の方の迎え)になります。

・自習できる物や筆記用具を持たせてください。(教員が学習を保証することを目的とした

受け入れではありません。自学自習が基本となります。)

・家庭で必ず検温し、熱がある場合は休ませてください。

・児童から風邪の症状等の訴えがあった場合は、熱がなくても保護者の方が学校に迎えに来

ていただくことになりますので、必ず連絡が取れるようにしておいてください。

4月28日

新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念されるため、子ども達の健康や安全を確保する観点から、光市立小・中学校では、令和2年5月7日(木)から令和2年5月24日(日)まで臨時休業を延長することになりました。また、このことに伴い、入学式・始業式の期日や給食開始についても変更いたします。

詳細につきましては、以下の通りです。

 

1臨時休業の延長期間

 令和2年5月7日(木)~令和2年5月24日(日)

 

2入学式および始業式について

 感染拡大防止の措置を行い、必要最小限の人数と時間で行う予定です。

(1)入学式

   令和2年5月26日(火) 午前9時25分~

(2)始業式

   令和2年5月25日(月) 通常登校

                

3その他

(1)5月25日以降の日程について

5月25日(月)から5月29日(金)までは、午前中日程とします。

  5月25日(月)と26日(火)の両日は給食を停止します。5月27日(水)

から給食を再開する予定としています。

    ※新1年生は、6月1日(月)から給食を開始します。

(2)授業時数の確保について

   夏季休業期間中での授業実施を検討しています。

 

 なお、本感染症対策については、令和2年4月28日時点の対策であり、今後の感染状況

などにより、変更することがあります。

4月15日

4月7日(火)にメールにてお伝えした内容を以下のとおり再度変更し、対応することとしたのでお知らせします。

また、このことに伴い、保護者の皆様(新1年生の保護者様も含む)に、新学年の教科書等の持ち帰りをお願いいたします。

1 臨時休業の延長期間

(1)臨時休業 令和2年5月6日(水)まで(予定)

(2) 学校再開 令和2年5月7日(木)から(予定)

2 始業式及び入学式等について

(1)始業式 5月7日(木) 通常登校

〇放送による着任式・始業式

(2)入学式 5月8日(金) 9:25~

 〇新1年生とその保護者、関係教職員のみ出席

(3)給食開始

〇新2~6年生 5月7日(木)より

〇新1年生 5月11日(月)より

3 教科書等の持ち帰りについて<お願い>

(1)持ち帰っていただく物

 〇教科書及びドリル等の学習材

 〇学校だより、学年だより、集金のお知らせ等のプリント

 ※持ち帰り用の袋をご持参ください。

(2)持ち帰りの留意事項

 〇期間 4月16日(木)・4月17日(金)

 〇時間 午後1時~午後4時 都合がつかない場合はご連絡ください。

三井小TEL0833-77-0042

〇受け渡しについて

玄関で新学年の教室配置をご確認ください。

複数学級ある学年は、教室入口の表示で組をご確認ください。

教室内の机に、持ち帰りの物を一式置いています。上記時間帯には、原則として教室で新担任が対応します。

4 その他

(1)授業時数の確保について

   夏季休業期間中での授業実施を検討しています。

(2)放課後児童クラブ(サンホーム)について

   現状からの変更等はございませんが(平日は8時から18時(延長19時まで)土曜日は8時~18時)、感染拡大防止の観点から、各ご家庭で保育が可能な場合は、ご家庭での保育をよろしくお願いします。

なお、本感染症対策については、令和2年4月15日時点の対策であり、今後の感染状況などにより、変更することがあります。

以上、ご理解とご協力をお願いいたします。

4月7日
 このたび、周南地域において新型コロナウイルス感染症の拡大がさらに懸念されており、子どもたちの健康や安全を確保する観点から、昨日4月6日(月)にメールにてお伝えした内容を以下のとおり変更し、対応することとしたのでお知らせします。

1 臨時休業の期間
 令和2年4月8日(水)~令和2年4月17日(金)

2 入学式および始業式について
 4月8日(水)と9日(木)に規模を縮小して実施する予定でしたが、これを行わず、当面、延期とします。
 実施期日については、今後の情勢を精査した上で、おってご連絡します。

3 その他
 ・新担任等、学校職員の紹介については、学校再開時にお知らせします。
 ・教科書等の配布物は、学校再開時にお渡します。
 ・本感染症対策については、令和2年4月7日時点の対策であり、今後の感染状況などにより、変更することがあります。
4月6日
 臨時休業を含め感染症拡大防止対策につきましては、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしています。
 さて、4月8日(水)より学校を再開としておりましたが、直近の感染状況を鑑み、県からの要請にしたがって、光市においても、当面4月17日(金)まで臨時休業の措置をとることになりました。
 つきましては、新2~6年生と新1年生については、それぞれ以下のとおり対応いたしますので、ご理解、ご協力をお願いします。

【新2~6年生】
 〇4月8日(水)のみ登校(4月9日(木)からは臨時休業)です。4月20日(月)から再開予定です。
 〇4月8日(水)は通常通り登校班で登校し、始業式・学級活動を行い、午前10時頃早めに下校します。
 〇教科書やプリント等の配布物があるためランドセルは必要ですが、翌日から臨時休業となるため、上ぐつ以外の月曜セット(給食着、体操服等)は持ってきません。
 〇家庭で検温し、連絡帳に記載してください。風邪の症状があれば、合わせてご記入ください。4月20日(月)からは、カードに記入していただきます。

【新1年生】
 〇4月9日(木)のみ登校、4月20日(月)から再開予定。
 〇入学式には、新1年生、新1年生の保護者、全教職員が出席します。2~6年生の参加、ご来賓のご臨席はありません。

【全学年共通】
 〇学校再開の4月20日(月)から給食開始予定です。
 〇できる限り、登校時からマスクを着用させてください。(給食用布マスク、手作りマスクも可)。
 〇発熱(37,5度以上)や風邪の症状が見られる場合は、自宅で休養するようにさせてください。「欠席」とはせず「出席停止」とします。