126日 今日は、3年生の交流学習がありました。島田中学校区の4校の小学校が集まり、ドッジボール大会をしました。楽しく交流ができたようです。
 1211日 今日は、上島田小学校の5,6年生とともにスポーツ集会を行いました。ゲストに、広島カープのコーチを務めていらっしゃる廣瀬純さんを迎えました。最初に廣瀬さんのトークショーを行い、その後のスポーツ集会にも参加していただきました。楽しくスポーツに親しむことができました。


 1211日 今日の6時間目のクラブ活動は、3年生のクラブめぐりでした。自分がやってみたいクラブについて考えながら、それぞれのクラブを見てまわりました。
 1215日 今日は、4年生がゲストティーチャーを招き天体教室を開きました。天体教室では、星の大きさや重さを感じ取れる模型や月の満ち欠けの分かりやすい話などを聞きました。また、天体望遠鏡の使い方を実物を持ってきていただき、実際に使いながら確かめました。


 1221日 今日は、5年生がちょぼらの会や小林さんなどの方々を招いて、感謝の会を開きました。感謝の会では、田植えや稲刈りをさせていただいて作ったお米を使って、おにぎりを作って食べたり、子どもたちが考えたクイズや出し物で交流をしたりしました。




1222日 今日は、全校集会がありました。校長先生の話や表彰披露や生徒指導担当からの話などがありました。


 1228日 今日は、ちょぼらの会の方々と子どもたちと門松づくりをしました。学校の正門に立派な門松が飾られました。おかげでよい年を迎えられそうです。ありがとうございました。