9月1日 長い夏休みが終わり、学校生活が再スタートしました。また、新たに3名の転入生が、三井小の仲間に加わりました。
 
 9月8日 今日は、心の参観日でした。授業の後は、体育館でふれあいマリンバコンサートを全校で聴きました。武居輝樹さんのマリンバの演奏を楽しく聴いたり、歌ったりしていました。
 
9月9日 3年生の昆虫教室がありました。体育館にたくさんの昆虫標本などを用意していただき、クイズや工作などを通して楽しく昆虫について学びました。
 
9月9日 6年生で着衣水泳がありました。水難事故に遭わないための体の浮かせ方などを学びました。今日は今年度最後の水泳の授業とでしたが、良い締めくくりになりました。
 
 9月13日 毎月恒例のお話し会がありました。昼休みのお話し会では、時間いっぱいたくさんの本を読んでいただき、子どもたちもお話の世界に浸っていました。5時間目は、3年生のお話し会でした。星や月の本などたくさんの本を読んでいただき、子どもたちも楽しそうにしていました。次回は、どんな本を読んでもらえるか楽しみです。
 
 9月17日 三井地区敬老会が三井小学校体育館で開かれました。4年生は、この日のために練習してきた歌と合奏とダンスを披露しました。また、6年生は、ボランティアでお茶を配るなどのお手伝いをしました。おかげで、来てくださった方に喜んでもらえる良い会になりました。
 
 9月18日 3年生がうん知育教室の授業を受けました。うんちがどうしてできるのか、体の中でどんなことが起こっているのかなどを知り、体の調子が分かる大切なお便りであることが分かりました。
 
 9月21日 校内科学発表会とヒーロータイムがありました。科学発表会では、校内の代表の1年生が、クワガタの実験について発表しました。ヒーロータイムは、4年生が先日敬老会で披露した発表を今度は全校児童にむけて、披露しました。どちらもすてきな発表でした。
 
 9月21日 悠友クラブの皆さんが、三井の森や登下校で使う階段など、除草作業や整備をしてくださいました。おかげで、子どもたちが安心して通うことができます。ありがとうございました。
 
 9月25日 第6回『来て三井祭』が開催されました。大声大会やターゲットゲームなどのお楽しみコーナーや、三井小おやじの会企画の「壇ノ浦の戦い」(水風船による的打ち合戦)などが行われました。
 
 9月27日 4年生が、ひかり菀訪問に行ってきました。お年寄りの方々のために、ダンスと合奏と歌を披露しました。また、お話をしたり肩もみをしたりするなどの交流の時間もとりました。喜んでもらえて、子どもたちも満足の笑顔でした。