73日 今日は、6年生で薬物乱用ダメ教室がありました。将来のため、正しい知識をつけようと、子どもたちは、真剣に耳を傾けていました。
 76日 今日は花壇の苗植えをしました。学年ごとに担当の花壇をみんなで協力して植えました。これからの花の成長が楽しみです。


 77日 今日は、1年生で七夕集会がありました。やよい幼稚園と浅江東幼稚園の園児と一緒に七夕かざりを作るなどをして交流しました。
 710日 今日の業間時間に、不審者対応の避難訓練がありました。放送をよく聞き、担任の先生の指示で静かに速やかに体育館に避難しました。
 712日 今日は、5年生がKビジョンの方々にレクチャーしていただきながら、番組収録を行いました。本日収録した番組は、編集を経て10月に放送予定です。




 713日 今日は、水泳の授業にゲストティーチャーとして、保護者の佐々木さんに来ていただきました。泳ぎ方のコツを実際に教えていただいたり、泳ぎのお手本を見せていただいたりしました。
 720日 明日からは、夏休みです。今日は、夏休み前の全校集会がありました。集会では、校長先生から4月からの4ヶ月間の児童の成長についての話があり、生徒指導や体育担当からは、夏休みを安全に過ごすことについての話がありました。安全・健康に気をつけて、有意義な夏休みを送ってもらいたいと思います。
 724,25,27,28日 夏休みに入り、4日間の日程で国算教室を行いました。中学生や地域の方などにも協力していただきました。子どもたちは、暑い中も集中して取り組み、これまでの復習をしっかりとすることができていました。
 724,25,27,28日 水泳記録会にむけた水泳特別練習コースや水泳克服コースの練習が行われました。水泳記録会では、5,6年生が練習の成果を発揮してどの子もよく頑張りました。克服コースでは、25mを泳ぎきることをめざして練習を頑張りました。