410日 着任式がありました。今年度は、5名の先生を新たに迎えました。
 410日 始業式がありました。平成29年度がスタートしました。子どもたちは、新しい学年となり、新しいクラスメイト、新しい担任の先生にわくわくしていました。これから一年間が楽しみですね。また、校長先生からは、新しいチャレンジ目標などのお話がありました。
 410日 見守り隊の方との顔合わせ式がありました。いつも子どもたちが安全に登校できるように、お世話になっています。今年もよろしくお願いいたします。
 410日 明日の入学式のため、6年生が他の学年が下校した後、会場の準備や掃除をしました。1年生のために、皆よく働いてくれました。
 410日 今日は、入学式でした。新一年生38名を迎えました。新一年生みんな、大きな声でしっかり返事をしていました。これからの学校生活が楽しみですね。


 417日 今日は、縦割り班の顔合わせがありました。一年間、掃除や遊びなどで一緒に活動するメンバーで自己紹介をしました。また、明日から縦割り班掃除が始まります。環境整備委員会から、掃除の仕方についての発表もありました。しっかり協力して、学校をきれいにしていきましょう。


 419日 今日は、今年度最初の一斉下校でした。安全に下校するための話を聞いた後、一列に並んで下校をしました。班長の子どもたちは、一年生の様子を気にしながらゆっくりと歩いていました。
 420日 今日は、グリーンタイムでした。花壇の雑草を縦割り班ごとの担当場所で、時間いっぱい草抜きをしました。また、今年も地域の方に参加していただきました。ありがとうございました。
 421日 今日は、今年度最初の参観日でした。一年生にとっては、小学校初めての参観日でしたし、他の学年にとっても新しい学年、学級になったということで、各学年頑張っているところを保護者の方に見てもらうことができたと思います。
 424日 今日は、今年度最初のクラブ活動でした。4年生にとっては初めてのクラブ活動が始まり、わくわくした様子が見られました。これからの活動が楽しみですね。
 425日 今日は、全校朝会でした。校長先生から、三井小学校のめざす児童像についての話がありました。また、生徒指導担当からは、連休の過ごし方についての話がありました。連休が近づいていますが、安全に充実した連休を過ごしてほしいと思います。