33日 今日は、6年生をおくる会がありました。6年生をおくる会では、学年ごとに準備したプレゼントを渡したり、新聞紙ゲームや三井小〇×クイズをしたりしました。また、在校生と6年生のお互いにむけての歌のプレゼントがあったり、先生たちからの歌のプレゼントもあったりしました。会の後は、縦割り班で仲良くお弁当を食べました。子どもたちのたくさんの笑顔が溢れる楽しい会でした。




 33日 今日、帰りの時間に6年生が各教室のワックスがけをしてくれました。丁寧にワックスをかける姿は、さすがの6年生でした。きれいにピカピカになった教室は、気持ちがいいですね。
 3月14日 今日は、卒業式の予行練習がありました。今週の金曜日に行われる卒業式にむけて、3年生から6年生までが本番のように緊張感をもって練習をしました。
 314日 今日は、表彰も行われました。山口県美術展や夏休みや冬休みの作品応募で、良い成績をおさめた人の賞状が披露されました。
 316日 今日は、6年生と1,2年生とのお別れ会がありました。1,2年生にとっては、6年生との最後の日でした。これまでの感謝の気持ちを伝える良い会でした。


 317日 今日は、卒業式でした。卒業生の笑顔が印象に残る卒業式でした。また、これまでの小学校生活を振り返り、感謝の気持ちを伝えようという6年生の思いが伝わる良い式でした。在校生は、卒業生の思いを受け取り、三井小学校の伝統を受け継ごうという思いで立派でした。卒業生の皆さんのこれからの活躍を期待しています。


 321日 今日は、4年生がのこぎり体験をしました。ゲストティーチャーとして、林業研究会の方々を招き、授業をしました。竹をのこぎりで切り、一輪挿しを作りました。完成した一輪挿しを見て、子どもたちは嬉しそうにしていました。


 324日 今日は、見守り隊感謝の会がありました。会では、子どもたちから感謝のお手紙を渡したり、見守り隊の方々のお話を聞いたりしました。1年間子どもたちの安全のために、本当にありがとうございました。
 324日 今日、修了式でした。各学年の代表が、修了証を受け取りました。校長先生は、学年ごとに成長したことを話されました。どの子もこの1年間で本当に成長しました。4月からは、また新しい学年として気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。
 324日 2月からお世話になった二人の先生とのお別れでした。お二人の先生は、主に5年生の学級で勉強を教えてくださいました。短い間ですが、今までありがとうございました。
 3月30日 今日は、離任式でした。5名の先生方が転任となりました。三井小学校にとって、大きな力となっていた先生方との別れはさみしいですが、新しい学校でのご活躍を期待しています。