110日 2017年がスタートしました。今日は、2017年始まって最初の全校集会でした。集会では、新年の誓いを各学年の代表の子たちが発表しました。どの子も自分の目標について、自信をもってしっかりと発表することができていました。校長先生からは、酉年の「酉」という漢字には、収穫できる状態であることから、「実る」という意味があることなどのお話がありました。2017年が実りの年になるように、学校全体で頑張っていきたいと思います。
 1月11日 今日は、年明け最初の一斉下校の会でした。班ごとに、列をまもって安全に下校をしました。今年も怪我や事故がないように、交通安全に気をつけて登下校をしてもらいたいです。
 112日 4年生の総合的な学習の時間では、今度二分の一成人式があることから、将来の夢について、ゲストティーチャーとして、本校の事務の角石先生を招きました。角石先生は、子どもの頃抱いていた漫画家になりたいという夢から、大人になり東京に出てデザイン会社で働きながら、新たに抱いたミュージシャンという夢を追っていたそうです。そうした最中、病気にかかり山口に帰ってきたことをきっかけに、元気なときに外国へ行っておきたいという思いで、アメリカなどいろいろな国へ行ったそうです。そうして、そのような自分の経験を誰かに伝えたいという思いで、小学校の事務という仕事に辿りついたと話していました。子どもたちは、真剣な眼差しで話を聞き入っていました。最後には、歌も歌ってくれ、子どもたちにとって貴重な時間となりました。


 113日 今日は、ユニット型参観授業がありました。6年生の理科の「てこのはたらき」の授業でした。子どもたちは、グループで協力して実験したり、話し合ったりして積極的に学習に取り組んでいました。参観していただいた地域の方々に、子どもたちが真剣に授業に取り組む様子を伝えることができました。
 117日 今日は、身体測定(中学年)がありました。1年間で身長がだいぶ伸びた子もいました。子どもたちが、確実に成長していることが分かりうれしく思います。養護教諭からは、怪我をしたときなどに働く「自然治癒力」についての話がありました。自然治癒力を高めるためには、規則正しい生活やストレスをためない生活が必要だということを学びました。
 117日 今日は、昼休みにお話会がありました。今日もたくさんの子たちが集まりました。本に興味をもち、これからの読書活動にもつながるといいですね。
 119日 今日のグリーンタイムは、縦割り班ごとに苗をプランターに植えました。班で協力して、バランスよく苗を植えることができました。すくすくと育っていく苗を見るのが楽しみですね。


 123日 今日は、6時間目に代表委員会がありました。6年生を送る会へ向けての話し合いが行われました。6年生に感動してもらえるように、3年生から5年生までの各クラスの代表が、意見を交わし合いました。
 124日 登校時に、6年生があいさつ当番をしてくれています。最近寒くなってきましたが、今日も一生懸命大きな声であいさつをしていました。また、最近では、運営委員会の取組でも、よくあいさつをしている人を放送で伝えるなど、より良いあいさつができるよう呼びかけています。
 12324日 2日間の日程で、6年生が三井地区「いきいきサロン」交流会を行いました。自分たちが住んでいる地区のいきいきサロンに訪問し、交流を深めました。1組では、ボール投げや赤白旗揚げゲーム、2組では、ビンゴゲームやクイズなどの出し物をしました。いきいきサロンの方々に喜んでもらえて、子どもたちもうれしそうでした。


 125日 今日から業間時間に、縦割り班による長縄練習がありました。今度業間時間で実施する長縄大会に向けて、これから業間時間に数回練習があります。今日は、班で声をかけ合いながら、楽しく活動する姿がたくさん見られました。


 125日 今日の5校時に、島田中学校の先生方が小学校の授業を参観される互見授業がありました。それぞれの学級で、日頃から頑張って学習へむかっている様子を中学校の先生方にも伝える良い機会となりました。
 131日 今日は、5年生が米作りの感謝の会を開きました。感謝の会では、お世話になった地域の方々を招待して、会食をしたり、劇を見てもらったり、昔遊びをしたりしました。今年も米作りの体験ができたのも、地域の方々のご協力のおかげです。今日は、その感謝の気持ちを子どもたちなりに伝えることができたのではないかと思います。


 131日 大上先生とのお別れ会がありました。大上先生は、この三井小学校で7年間もの間勤めてこられました。今年の6年生と3年生と2年生の子どもたちの中には、担任の先生としてお世話になった子たちもいます。大上先生からは、「恵まれた地域や保護者の方々などのまわりの人たちを大切にし、共に頑張っていきましょう」というメッセージをいただきました。