10月4日 毎月恒例のお話し会がありました。昼休みのお話し会では、時間いっぱいたくさんの本を読んでいただき、子どもたちもお話の世界に浸っていました。5時間目は、4年生のお話し会でした。国語の教科書に出てくる「ごんぎつね」の作者の新美南吉さんの本などたくさんの本を読んでいただき、子どもたちも楽しそうにしていました。次回は、11月15日です。
 
 10月7日 今日は、前期最終日で、終業式が行われました。校長先生の話では、4月に話をした「やさしい子」「考える子」「たくましい子」の中で、がんばってきたことは何かを振り返らせ、それぞれがこの半年で成長していることをうれしく思っていることを伝えていました。また、終業式の後には、先日行われた科学展の表彰や神社・お祭りの自由画コンテストの表彰がありました。
 
 10月11日 今日から後期が始まり、始業式が行われました。また、環境整備委員会からは、掃除の仕方について、劇や映像やクイズで分りやすく説明をしてくれました。三拍子拭きやほうきの使い方など、教えてもらったことを活かして、これから自分たちが使う学校をもっともっときれいにしていくことができるといいですね。
 
 10月13日 3年生で、水辺の教室が行われました。島田川まで行き、実際に川に入り、そこに住む生き物を集めました。集めた生き物の種類から、島田川はきれいな川であることが分りました。学校に戻ってからは、今日取った生き物を顕微鏡で見たり、今日見つけられなかった様々な生き物について写真を見せてもらいながら話を聞いたりしました。子どもたちは、身近な川に住む生き物に興味をもち、楽しく活動していました。


 10月14日 1年生は、やよい幼稚園の園児と学校周辺を遠足に行ってきました。どんぐりを拾って歩きました。学校周辺に、たくさんのどんぐりがあることを発見し、子どもたちは喜んで集めていました。お楽しみのお弁当も、園児たちと一緒に楽しく食べました。
 
 10月14日 2年生は、遠足で周南市の周南フレンドパークに行ってきました。目的地までは、島田駅から電車に乗り、櫛ヶ浜駅からは歩いて行きました。周南フレンドパークには、遊具があり、お弁当を食べた後は、元気いっぱいに遊んで楽しみました。天気に恵まれ、遠足日和になりました。
 
 10月14日 3年生は、社会見学で、市内のカンロ工場やふるさと郷土館やマックスバリュに行ってきました。カンロ工場では、初めてあめが作られるところを間近で見ることができ喜んでいました。ふるさと郷土館では、昔の道具や生活に興味津々でした。マックスバリュでは、お店の裏側を見せていただいたり、買い物体験をしたりして、スーパーマーケットについてたくさん学習しました。


 10月17日 三井小学校では、5時間目が始まる前に、健康タイムを行っています。健康タイムとは、放送で音楽を流して複式呼吸をする時間のことです。今日は、保健委員会の子たちが、各クラスをまわり、正しい複式呼吸の仕方を教えてくれました。
 
 10月17日 明日は、光市陸上記録会です。今日まで5,6年生は、朝や放課後に陸上練習を積み重ねてきました。初めは放課後だけでしたが、記録会が近づき、朝の時間も練習したいという子どもたちの思いがあり、朝の練習も自主的に行ってきました。明日は、練習の成果を発揮し、良い結果が出るといいですね。
 
 10月18日 今日は、陸上記録会の本番でした。浅江小学校に光市内の小学生が集まり、練習の成果を発揮し、記録を競い合いました。三井小学校の子どもたちは、それぞれが全力をつくし、一人ひとりの頑張りは輝いていました。

 
 10月20日 木曜日の朝の活動は、グリーンタイムです。グリーンタイムでは、全校で花壇の手入れをしています。今日は、花壇の草引きをしました。また、この時間は、地域の方のご協力もいただいています。いつも参加していただき感謝しております。
 
 10月20日 6月に田植えをした5年生が、今日は稲刈りに行きました。自分たちが田植えをした稲を収穫しました。機械ではなく鎌を使って収穫することで、稲刈りをすることの大変さを実感することができました。子どもたちのために、稲刈りをする場所を提供してくださり、ありがとうございました。
 
 10月21日 今日は、5年生の社会見学でした。。江波山気象館では、風の強さが体験できる「突風カプセル」などの体験コーナーなどを通して、天気について学習しました。平和記念館では、貴重な展示を見学し、平和について学びました。マツダ工場では、車ができる様子を見学し、日本の工業について学習しました。様々な学習をしたり、お弁当を友だちと食べたりし、楽しい一日になりました。


 10月25日 今日の業間時間は、たてわり班遊びでした。たてわり遊びでは、たてわり班ごとに話し合って決めた遊びをします。1年生から6年生までが楽しく遊ぶために、高学年の子たちはドッヂボールでは手加減をするなど工夫してみんなで仲良く遊んでいました。
 
 10月27日 今日は、3年生の4校交流会でした。島田小学校、上島田小学校、周防小学校の3年生が三井小学校に集合しました。まず、それぞれの小学校の校歌を歌い、「とどけよう、このゆめを」を全員で合唱しました。三井小は、リコーダーも担当し演奏しました。それから、サイン交換をしたり、ゲームをしたりして楽しくすごしました。また会えるときが、楽しみですね。


 10月28日 今日は、4年生の社会見学でした。豆子郎では、羊羹ができる様子を見学し、工場で工夫していることなどを学習しました。県警本部では、日頃警察の方々がどのように110番の連絡を受けて対応しているかなど、実際に働いている所を見させてもらいました。県庁では、県議会の議場を見学させていただくなど、貴重な体験をしました。


 10月27、28日 6年生が、修学旅行に行ってきました。無事に2日間の日程を終え、学校へ帰ってきました。旅行では、九州国立博物館やヤフオクドームやスペースワールドに行きました。九州国立博物館では、国語で学習した鳥獣戯画の展示を見ることができました。スペースワールドでは、降っていた雨も止み、乗り物にも乗れ、友だちと楽しい思い出をのこすことができました。また、時間を守るなど、きまりをしっかり守り、修学旅行の過ごし方としても素晴らしかったようです。