”道”過去ログ(H27)

3/31  ☆今年度は大変お世話になりました。以上で平成27年度の更新を終わります。 
1/8  ☆あけましておめでとうございます。子どもたちは寒い中、頑張って登校してきました。校舎に元気のよい声が響いてきます。保護者・地域の皆様、今年もよろしくお願いします。 
12/28  ☆学校は29日〜1月3日の間、閉庁です。皆様よいお年をお迎えください。 
8/5  ☆明日のジャンボリーのおもてなしの準備ができました。三井小学校のおもてなしは、昔遊びです。36の縦割り班に1人ずつ来られたスカウトに入ってもらって、地域の方々の協力で行います。めんこ・けん玉・こま・はしで豆移し・小刀で鉛筆削り・あやとり・お手玉・折り紙と盛りだくさん。お手本を見せながら、コミュニケーションをします。来られるのはバングラデシュ・イタリア・サウジの方なので、英語は通じないかもしれません。度胸で気持ちを伝えましょう!!楽しんでもらえますように。 
6/25  ☆今日5校時は参観日でした。その前には保護者の給食試食会、保護者救急法、参観授業の後は学校保健安全委員会ともりだくさん。保護者の方が参加しやすい形として、このように同じ日に実施しています。試食会には40名、学校保健安全委員会には25名、救急法にはなんと60名の参加があったそうです。5体の人工呼吸の人形が来ていましたが、その周りに10人以上の方がかこんでいました。ありがとうございました。☆6年担任が出張のため、σ(^_^;)も授業に入りました。今日はKDDIの方を講師に招いて、「スマホの危険」について話をしていただきました。大変分かりやすかったので、児童も今後に活かせそうです。 
6/16 ☆光市内の小中学校には、ラインズeライブラリの教材が導入されています。その中に各学年・各教科単元別ドリル的学習ができるソフトがあります。普段は子どもたちが単元末などに復習ですることが多いのですが、今日は地域のお年寄りの方を招いて脳トレとして取り組んでいただきました。全くの初心者も何人がいらっしゃっていましたが、楽しそうにマウスをクリックしておられました。業間の時間には6年も参加し、一生懸命教えてくれました。「初めてさわったけど、楽しかったよ」とおっしゃっていただいてうれしかったです。他にも「ペイントぐりぐりデザイン」や「都道府県パズル」などで「ワンクリック・Wクリック・ドラッグ」等を練習してもらいました。「是非第2回を!」と言って帰られました。やりましょう!!! 
6/5 ☆心配された天候も回復し、明日は運動会ができそうです。梅雨入りしているのに、晴れマークが予想で出ているのが奇跡です。毎年、雨だったら今年来た先生が「雨男」などと言われてしまうのですが、今年は見事に「晴男・晴女」でした。☆保護者の方々は、「運動会」という完成品を見られるわけです。しかし、σ(^_^;)達は、未完成の状態から子どもたちの努力によって完成していく姿を見て来ているのです。完成品を見ながら、その努力の様子が重なり、涙腺がゆるくなるのです・・・。努力した子どもたちが、きっとすばらしい運動会にしてくれると思います。 
5/29  ☆応援団(児童係)の練習も最終段階です。子どもたちは2週間、朝・休み時間・放課後を問わず企画・練習をしてきました。クオリティの高い演技が見せられるように、さらに頑張ってくれると思います。☆今日はコミュニティスクールの運営協議会です。話し合いの後、本校の先生も交えて懇親会をします。地域の方と話す貴重な時間です。σ(^_^;)も参加して腰を落ち着けて三井小の今後について語り合いたいと思います。 
5/25  ☆昨日は市内他校の運動会でした。週間予報では雨も考えられましたが、晴れてよかったですね。今週の土曜は市内残りの学校の運動会、その次の土曜が三井小の運動会です。子ども達は本当に一生懸命練習しているので、できればよい天候の元でやらせてやりたいですね。晴れますように。☆運動会まで後2週間です。ダンスや組体操も徐々に全体像がはっきりしてきました。今週の天気は良さそうですが、熱中症には十分注意して行いたいと思います。すでに児童用テントを立てて、対策をしています。 
5/21  ☆今年の運動会では、地域の盆踊り保存会との連携で、「よさこい光音頭」を踊ることになりました。今日、第1回の練習で、保存会の方とお母さん達5名が来られ、指導していただきました。お母さん達だけで踊った時には大変難しく見え、どうなるだろうと思ったのですが、心配はいりませんでした。子どもたちは指導の方の声と、お母さん達のダンスを見よう見まねで踊り、楽しんでいました。楽しそうなのでσ(^_^;)も踊りました。給食前にはお腹が「ぐ〜」でした(^^ゞ。 
5/15  ☆100名以上の保護者・児童・先生が参加して、17日(日)、おやじの会主催の「逃走中」が行われます。初めてのことで、いろいろ大変とは思いますが、おやじの会の方々、よろしくお願いします。おやじの会のリーダーは三井小のPTA会長さんです。今、会長さんの手による進行表が手元にありますが、ものすごくきめ細やかで、いい活動になりそうです。参加する方々、特におやじのみなさん、けがに注意して、頑張ってください。「昔取った杵柄(きねづか)」が危ないそうですから(^^ゞ。 
5/12 ☆運動会まで4週間になりました。担任の先生達は、組体操やダンスを話し合っています。職員室では演技に使う音楽が流れています。ほほ〜、大河が使われるのかな(^^ゞ?お楽しみに。 
5/7 ☆2年が1年を連れて学校探検を行いました。毎年の事ではありますが、2年が1年の手を取り、一生懸命説明しながら歩いて回っているのを見ると、本当にほほえましいです。職員室にいるとσ(^_^;)の所にも質問に来てくれました。σ(^_^;)は自分の車と同じマウスを使っているのですが、1年生2人がズバリ名前を言ってきたのでびっくり。「豆腐店の車でしょ。」だって(^^ゞ。お父さんがそのマンガのファンなんでしょうか。
4/28 ☆家庭訪問へのご協力、ありがとうございます。お気づきがありましたら、担任へお知らせください。できうる限りの対応をさせていただきます。☆家庭訪問の日の午前中は、低中高別にスポーツテストを行っています。今日は低学年。ボールを投げるのが初めてと見えるような子が一生懸命投げている姿、ほほえましく感じます。この”一生懸命”を大事にしていきたいと考えています。 
4/17  ☆久しぶりに春の遠足に行くことができました。このところ雨続きでしたので、こんな快晴のもとで行けたのは転勤されてきた方の中に晴れ男・晴れ女がいるからでしょうか(^^ゞ。すごく気持ちがよかったです。1年も縦割りのお兄さん・お姉さんの名前と顔を覚えることができたと思います。楽しい活動と掃除との2本立てで、縦割り班活動は進められます。次に天気が気になるのは、6月6日の運動会ですね。晴れますように。
4/15 ☆1年を迎えての縦割り班顔合わせが掃除の前に行われました。これから1年間、この縦割り班で活動することになります。6年生は小さな1年生の手を、優しく引っ張って掃除場所に連れて行くなど、頼もしく見える場面もありました。こうやってだんだん、最上級生になっていくんですね。 
4/11  ☆新年度が始まり、かわいい1年生が入学してきました。年度の終わりに校長先生は、感動ベスト10を発表しますが、1年生の態度のよさに感動して「初めからこうだから、今年は感動がベスト10じゃ済まないかも」とうれしい悲鳴を上げていました。☆この道日記みたいな三井小学校の公式ブログを作りたいんですが、いつになりますことやら。皆様に見ていただけるHPになるように頑張ります。